いつか遊びがものをいう


by s.blanket
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

やった!

3ヶ月目の検診。
筋力測定の結果は、

左(健側) ・伸展105% ・屈伸63%
右(患側) ・伸展71%  ・屈伸53%

PTさんに「伸展が70%位いけばジョギンクOK出ると思いますよ。」
と言われていたのでとりあえず一安心。
結果を持って先生の診察へ。

膝の動きを看てもらって、痛みなどの問診。
筋力測定の結果をみて「ジョギンクも始めていいよ」と。

10ヶ月振りに走れる事に!!うれしー!!
走ることが出来ないとホント不便だった。駆け込み乗車も出来ないし。。

急なストップはしないように気をつける事とアドバイスをもらって終了。

ここ10日間位は時間が取れなくて、ジムにも行けない状態。
自宅でスクワットなどはやっていたけど、ヤバいかな〜、と思ってた。
いや〜、良かった。やっぱり「リハビリは裏切らない!!」
[PR]
# by s.blanket | 2006-02-08 17:27 | ACL

歯痛

ジムに行ってきた。
エアロバイクでW-up
・レッグEX
・レッグC
・レッグプレス
・チェストプレス
・ラットプルダウン
バイク20分 ストレッチ

久しぶり(術後)の運動なのでこんな感じ。
レッグEXは患側6kgでプルプルしてる。
む〜、やはり弱ってますね。でもしっかりやればかなりのUP
が期待出来そう。なんせ伸びしろがデカイですから。
焦らない、焦らない。

帰りに歯医者に行ってきた。
おととい辺りから奥歯が痛い。。しみる。。
やっぱり虫歯。歯を削られ、神経を殺す薬を付けられて、最後にレントゲン。
一ヶ月位かかるらしい。。
いくつになっても歯医者は嫌い。
[PR]
# by s.blanket | 2006-01-13 17:35 | ACL

元イントラ

術後二ヵ月経過。
膝の方は痛みや腫れもなく、先生も「問題無し」とのこと。

筋力測定は…。。
まー、二ヵ月だからこんなものでしょうか。。
まだまだ走るにも程遠い感じ。来月までにどれ位UPできるかな。

リハの通院もだいぶ減る予定。って、何すればいいか教えてもらってないし…。PTさん!お願いしますよ!

とりあえず、先生はマシンもOKしてくれたからジム通い再開しますか。これでも「元なんちゃってインストラクター」ですから。
来月PTさんがビックリするくらいにしてみせますよ。
[PR]
# by s.blanket | 2006-01-13 00:19 | ACL

放置ぷれい

年明け初めてのリハビリ。
いつも通り筋トレして歩行確認→自転車こぎ。
今日は膝のマッサージは無かった。
先生も他の患者さんで忙しそう。
まあ、ほぼ普通に動けてる自分は後回しになっても仕方ないかな。

これならわざわざ病院まで来なくても家で出来るような。。
こんな感じで今日は終了。

とりあえず、走ったりしなければ日常生活も不便なく送れる。
これからは仕事が忙しくなるので今まで見たいにマメに通えなく
なるな。

ここからホントのリハビリが始まる気がする。
気持ちが折れないように。。
またボールが蹴れるように。。
[PR]
# by s.blanket | 2006-01-04 19:43 | ACL

散歩

b0005082_1365934.jpg

愛犬?の散歩中に見える風景。
天気がいいと富士山がよく見えます。
子供の頃、山頂まで登ったんだっけ。軽く高山病になったけどね。山頂からの朝日は最高で、今でもハッキリ覚えてます。
[PR]
# by s.blanket | 2005-12-28 13:06

今日のオト

玉置浩二「プレゼント」

今日じっくり聞いてみたけどいい曲だね。
ドラマの主題歌の時はあまり気にならなかったんだけどね。
shuffleに入れて聞いてます!
[PR]
# by s.blanket | 2005-12-25 21:55 | オト

フットサル関東リーグ

府中開催。応援に行ってみた。
一点差でなんとか逃げ切る。

あぶない、あぶない。。
[PR]
# by s.blanket | 2005-12-23 20:48 | フットサル

つかれた~

b0005082_23104866.jpg

今日は久々に長時間立ちっぱなし。さすがに膝がバリバリ。
お風呂でマッサージしてアイシングしないと、ですね。
[PR]
# by s.blanket | 2005-12-17 23:10 | ACL
手術〜1週目 車椅子
2週目 松葉杖
3週目 片松葉
21日目退院。

看護婦さんに「松葉杖どうする?」って聞かれたけど、
邪魔なので「大丈夫です、いりません。」と答えてみる。
「うん、大丈夫そうだもんね。」ってことで、二足歩行で帰る。
家に帰る前に職場に用事があったので寄っていった。
「歩いて大丈夫なの〜!松葉杖は?」って聞かれまくる。
まだビッコ引いてるけど、ゆっくり歩けば大丈夫。

そして、一ヶ月目の診察。
先生 「順調だね。大丈夫。でもこれから一ヶ月は一番靭帯が弱くなる時期だから
    絶対に走ったり、ジャンプしたりはダメだよ!!」

了解です、先生!!

φ(..)メモメモ  屈曲 135°
[PR]
# by s.blanket | 2005-12-16 17:24 | ACL

立った

リハビリ

・膝のマッサージ
・CPM ~80゜
・クワッドセット
・カーフレイズ(座位)
・レッグレイズ
・タオルギャザー
・体重掛け 1/2、全荷重

痛みは大分引いてきた。が、足をおろすとドクドクと痛みが増す。傷口の腫れ痛み有り。膝下の痺れ有り。熱あり。
随時アイシング。
[PR]
# by s.blanket | 2005-11-19 16:59 | ACL